東京・城北で会社設立のことならお任せください!ガイア 創業・会社設立サポート|税理士法人ガイア

ガイア 創業・会社設立サポート JR・地下鉄南北線王子駅から徒歩7分 都電滝野川一丁目から徒歩1分

  • ホーム
  • 事務所概要
  • アクセス
  • サイトマップ

お問い合わせはこちら  9:00~18:00(月~金) 0120-126-962

株式会社はる制作室様

saiyou0003.png

代表取締役:真瀬 崇様
業 種 名:出版業
住    所:東京都荒川区


 

Q1.御社のサービスと強みについて教えてください。

IMG_18850001.png   弊社は、雑誌・ムック・単行本など紙媒体の企画・制作を中心とした編集プロダクションです。
デザイナー、ライター、カメラマンなどフリーランスの専門家と組み、コンビニ販売中心の旬な実用書から、書店販売中心の定番読み物まで、幅広い本作りを行っています。
ここ数年のメイン分野は、「日本の心を再発見する」をテーマとした歴史、宗教関連書です。
日本古来のアミニズム、神道、日本の歴史とともにある仏教など、「日本人としての文化・信仰のルーツ」を探るビジュアルムックが好評を博しています。

 

Q2.税理士法人ガイアに依頼いただいたきっかけは何ですか?

2013年春に、20年近く勤めた前職の編集プロダクション業務も行う出版社から独立しました。
独立の際には、それまでお世話になった方々からの紹介もあったのですが、あえて「自分たちとイチからはじめて一緒に走ってくれる仲間」が欲しいと考え、税理士法人を探しておりました。
その際、インターネットで税理士法人ガイア様の存在を知り、頼もしい方々だなと思い、すぐに連絡いたしました。

 

Q3.顧問税理士を選ぶときに考えられた条件は何ですか?

さまざまな“想定外”が多発する出版業において、そのアクシデントを一緒に楽しみつつ、たしなめてくれる“粋で冷静なプロ魂”です。
我々はいわゆる“制作バカ”ですので、その手綱をいい塩梅で握ってくれるパートナーを求めておりました。


Q4.税理士法人ガイアに依頼いただいた理由は何ですか?

まず、夜遅くにお電話したにもかかわらず、すぐに相談の時間を設けていただきました。
しかも、所長さんをはじめとしたスタッフの皆様にお会いしてみると、とても「懐が深そう」
税理士法人ガイアは平均的な顧問料の相場からしたら高いかもしれませんが、税理士としての仕事以外のサポート(弁護士との繋がりなど)が充実しており他の税理士と違うなと感じました
心配事などに対して親身になって応援してくれるようなところも魅力的でした。
出版関連の経営は、一般企業の流れとは少々異なります。
多少の無茶、やんちゃな挑戦が必要な場合があるのですが、そんなときでも「ガイアさんなら見守ってくれる」と直感しました。

 

Q5.実際にご依頼いただいた感想をお伺いできますか?

最初に弊社の年間計画を一から作っていただき色々なこと(税務以外の困りごと等)をこと細かく、知らないことも含め、丁寧に教えていただいています。
どちらかというと、弊社は、自分で経理もやりたいという思いから経理の指導もしていただいていますが、指示がとてもスムーズでわかり易く、大変助かっています
 

Q6.実際にご依頼いただいてよかったところはどこですか?

心配事や気になったことなどがあった際に、即座に対応していただける点です。
税務以外の困りごと等にも親身に対応していただいているので、顧問の税理士さんというよりかは、一緒の会社の人として働いてもらっている感じお付き合いしていて、とても温かみを感じる点がよかったところです。
 

Q7.今後のリクエスト、期待しているところなどお伺いできますか?

saiyou0003.png  
弊社は今後、商品を作成することが中心なので、書店に長く置かれてたくさんの方々につながるしっかりとしたコンテンツを作り続けていきたいという思いがあります。
その様に会社を拡大していく上で、ガイア様の中で会社の拡大に失敗している事例等、相談に乗っていただけたらいいなと思っていますが、一番の望みは今と同じように変わらずお付き合いいただけたらという風に思っております。

 

ご相談・お問い合わせはこちら

ImgTop11.jpg
 
事務所概要    ◆スタッフ紹介   ◆料金表   ◆アクセスマップ 

 

ImgTop08.jpg

ImgTop09.jpg


 

Copyright (C) 2014 Gaia Tax Corporation. All right reserved.

運営:税理士法人ガイア/株式会社 ガイアアカウンティングサービス
住所:〒114-0024 東京都北区西ヶ原3-48-4
電話番号:03-3940-0831